加入時のチェックポイント

自動車任意保険のケース別による補償の優先順位

スポンサーリンク


自動車任意保険に加入する場合には、あなたが何を重要視するかによって、どの補償を優先するかが変わってきます。ここでは、ケース分けをして、どのような事を重視する場合に、どのような補償の優先順位が高くなるかについて見ていきます。


自動車任意保険のケース別による補償の優先順位


ここでは、自動車任意保険に加入する時の、あなたの状況に合わせたケース別での補償優先順位について見ていきます。

ここで説明するケースとは、下記のような3つのケースについて、自動車任意保険の優先順位について見ていきたいと思います。

(1)新車などをローンで購入した場合の優先順位
(2)安い中古の自動車を購入した場合の優先順位
(3)生命保険に加入している人の場合の優先順位



(1)新車などをローンで購入した場合


新車などをローンで購入した場合の自動車保険の優先順位は、下記のようになります。

優先順位 補償内容
自動車事故の相手への補償
自分のケガなどの補償
自分の自動車の為の補償
一緒に自動車に乗っている人のケガなど補償


ここで言う、「新車などをローンで購入した場合」とは、数百万円や数千万円の自動車をローンで購入した場合になります。この為、中古車であっても、高価な自動車を購入している場合には、このケースに該当します。

これは、自動車事故を起こして、自動車が全損などになり、もう、乗れなくなった場合に、高額なローンだけが残り、自動車は無いのに返済だけをし続けることになると余分な出費が残りので、生活に影響がでる場合を考慮しています。

もしも、今の自動車が無くなって、ローンの返済のみが残った場合を考えて、辛い場合には、自分の自動車の為の補償である車両保険の優先順位を高くしておくと良いでしょう。

もちろん、ローンのみが残っても、十分な預貯金があるので、問題が無いという人の場合には、車両保険の優先順位は、低くして良いと思います。



(2)安い中古の自動車を購入した場合


安い中古の自動車を購入した場合とは、一般的には、数十万円の安い車の場合になります。
この場合の優先順位は、下記のようになります。

優先順位 補償内容
自動車事故の相手への補償
自分のケガなどの補償
一緒に自動車に乗っている人のケガなど補償
自分の自動車の為の補償





この安い自動車とは、もしも、自動車事故で自動車が全損になり、使えなくなり、廃車になった場合に、自動車の支払いが残っていても問題が無いばあいです。

この場合には、自分の自動車の為の補償である車両保険には、加入する必要が無いかもしれません。



(3)生命保険に加入している人の場合の優先順位


生命保険に加入している人の場合とは、あなた自身が生命保険の医療保険に加入していて、ケガをして入院した場合に、医療保険から保険金が受け取れる場合です。

このような場合なら、わざわざ自動車保険で、自分のケガの治療費用を準備しなくても良いかもしれません。

この為、生命保険に加入している人の場合の優先順位は、下記のようになります。


優先順位 補償内容
自動車事故の相手への補償
一緒に自動車に乗っている人のケガなど補償
自分の自動車の為の補償
自分のケガなどの補償




「一緒に自動車に乗っている人のケガなど補償」「自分の自動車の為の補償」については、どちらを優先するかについては、あなた次第です。

もしも、数千万円もする自動車をローンで購入している場合などは、自動車事故で、自動車が全損になり、廃車になってしまった場合に、残りのローンの支払いが辛い人の場合には、「自分の自動車の為の補償」である車両保険を優先する必要があると思います。




スポンサーリンク





自動車保険の保険料・・・!?



あなたは、毎年、毎年、特に気にしないで、自動車保険を更新し続けていませんか?


自動車保険の保険料は、同じ補償内容でも、損害保険会社によりかなり違ってきます。
損害保険会社によっては、保険料1年で、1万円以上も違う場合があります。


「え〜、でも、何だか面倒だなぁ〜。」

と思われているあなたへ!


自動車保険の見積もりを取る作業は、10分もあれば終ります。

まずは、

・免許証
・現在の自動車保険の保険証書
・車検証

を準備して、保険の窓口 インズウェブにアクセスして、情報を入力するだけです。


「免許証」、「現在の自動車保険の保険証書」、「車検証」を揃えるのに数分、長くても10分。
パソコンを起動する時間や自動車保険を見積もる為の情報入力など、もろもろの作業時間をいれても30分もあれば、見積もりをとることができます。

30分の作業で、1万円を稼ぐと思えば、大変です・・・。


最大、業界最多の20社から自動車保険の見積もりが取れる
自動車保険の比較は【保険の窓口 インズウェブ】で!



スポンサーリンク




2007年04月08日 14:40